FC2ブログ
2009/10/28 (Wed) 字書きばとん

コウさんからいただいたのをもいっちょいきます!

■小説・ショートショートなど、物語(オリジナル・二次創作含む)を書いている人に答えてほしいバトンです。

1.お名前と、サイト・ブログ名(なければスルーで)を教えて下さい。
黒目と申します。ブログは「境界線」。どちらも結構気に入ってます。

2.あなたが書いているのは、オリジナル?二次創作?よければジャンル・傾向なども教えて下さい。
オリジナル。二次は書いたことないので、DODあたりでやってみたいという気持ちが。

シリアスというか、ちょっと暗めの傾向があるような。
イメージを単色で表せられる物語?最近はもっとごちゃごちゃしたカラフルなものを書けたらなと思ってます。

3.アイデアは、どんなきっかけで生まれますか?
パソコンに向かってると時々ひらめきます。あとは普段の生活の中でボーっとしているときとか。

4.プロットなど立てますか?それともいきなり書き出しますか?
いきなり書き出します。この部分が書きたいと思って始めることもありますが、とにかくいつも迷子な感じで突き進みますw
フィーリングでがりがりいくのが好きですが、どうしても独りよがりなので、もう少し書き進め方を勉強したいと思ってます。

5.文章はどこから書き始めますか?(一番最初からとか、書きたい部分からとか)また、一作書き上げるのにどのくらいの時間をかけますか?
最初からしか書けません。汗
一作書き上げるのは・・・ラルスは1週間でしたが、特例。滅茶苦茶に時間がかかります。
きちんと書き上げれたものがまだまだ少なすぎます。

6.書いていくうちに、最初の予定から変わってしまうことはありますか?あるとしたら、それは何故?
かなりの確立で予定が変わります。
書き進めるほどに人物への感情移入が高まってきて、それぞれがやりたいことやるようになる感じですw上手くまとめられるようにしていきたいです。

7.ここだけの話、発表・未発表に関わらず、完結しなかった話はありますか?もしよければどんな物語か教えて下さい。
未完結だらけです。これは本当になんとかしたい。
載せていない作品も全て未完結。受験終わったら書きまくります。

8.文章を書く上で気をつけていることや、こだわり・ポリシーなどがあれば教えて下さい。
句読点はかなり悩みながら使います。
一度サウンドノベル作ったとき、その効果に驚きました。
自分が考えている文章の呼吸を少しでも再現できていたら嬉しい。
逆に読みにくく感じる方も非常に多いかも。それでも使いますw

9.では、他の人の文章を読む時に、気になるところとかありますか?
行間。
詰め詰めでも全然問題ないのですが、もう行間の魔術師!?みたいな素晴らしい効果を付加している作品も時々みかける。気がする。
横書きで縦にスクロールして読み進めるからこその効果だと思う。

10.ありがとうございました!よければ他の文字書きさんに三人に回して下さい。(アンカー可)
みなさんべらぼーに忙しry
ご自由にどうぞw


時々CMで見かける「ポメラ」がものっそい欲しい黒目でした。

スポンサーサイト



日記 | trackback(0) | comment(2) |


<<バトンきゃっち | TOP | ばとんいきます>>

comment











管理人のみ閲覧OK


ふたつもきゃっちありがとうです(ニッコニコ 

ポメラ!!!!コウもめっさほしいですー;;でも残念ながらCMは見たことないです...コウ宅のテレビはもう何年もつけてない(…)
あっコウは行間とか全然気にせずに縦書きのノリで書いちゃうのでものすごく読みづらいんですよねー...;;なんとかしたいですオンで書き続けるつもりなのでww
あっ黒目さんのDOD小説読みたい...!読みたい!です!!(大事なので二回言いました)すみません初めて訪問させていただいたときもコウが一方的にDODに対する愛を語ってしまって(…)さぞ引かれたことでしょうwwでも黒目さんの二次読みたいというのはまたちょっと別なんで す よ!!ww
おかげで受験終わるのがたのしみになってきたですーv世界史がんばります(キリッ

2009/10/28 21:37 | コウ [ 編集 ]


 

>コウさん
ポメラいいですよね!!
起動2秒で即デジタルメモ出来るそうなので、寝る前とかちょっとしたアイディアを書いてみたり・・・
執筆効率がめっさ上がりそう。
大学いってからも使えそうですし。

DOD二次はとりあえずゲーム買いに行って復讐復習しなければ・・・!!
でも思いっきりファンタジーなものは書いたことないから、あの世界観をお借りして外伝的なものを書いてみるのもいいかなーなんて思ってます。
とにかく受験早く終わって欲しいw
世界史がんばってくださいb黒目も頑張りますです。

2009/10/31 10:32 | 黒目 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://black6i1.blog24.fc2.com/tb.php/97-034cef6d

| TOP |

プロフィール

黒目

Author:黒目

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード