FC2ブログ
2009/08/28 (Fri) FC2トラックバックテーマ  第802回「リメイク作品についてどう思う?」


FC2トラックバックテーマ  第802回「リメイク作品についてどう思う?」




初めてトラックバックなるものを。
リメイク作品。

ゲームに関して言えば、作品にもよるけど賛成です。
黒目が個人的に希望するのは
「デジモンワールド」
の初代のやつ。
黒目の小学校ではポケモンよりデジモン派が多くて、みんなでワンダースワンやらプレイステーションやらでデジモンばっかやってました。
なんかデザインはポケモンより圧倒的にデジモンがカッコイイ気がする。
欠点はあれですね。
デジモンの名前でしりとりができない。笑

もうひとつは結構最近?だけど
「ラジアータストーリーズ」
世界観が絵本みたいですごく楽しかった。
物語も序盤から中盤がいいんだけど、エンディングがね・・・
途中で人間側につくか妖精側につくかでシナリオ分岐する地点があるのですが、人間編は特に最期すっきりしなかった。
シナリオ分岐する選択肢の時、思わせぶりに下にスペースが空いていたものだから、当時は真エンディングがあるんじゃないかと話題に。
ディスク解析ですぐにそんな容量はないと分かったみたいですが。
コミックス版は中々綺麗な終わり方で面白かったのですが、それでも二次創作する人が沢山出て、かなりの量を読み漁ったものです。笑
その中でも特に面白かった作品が、作者の方が突然テイルズの二次創作を始めて更新ストップ。トラウマでした。

あとは、リメイクじゃないけど続編希望で
「ドラッグオンドラグーン」
1と2やりましたが、1はゲームの中で一番好きな気がします。
とにかくシナリオのダークさが異常。
2は随分とソフトな感じになっていて少し残念。
多分1をプレイしていたのは小学六年のときだと思うのですが、今の黒目の創作の根本にはこのダークさが染み付いている気がします。笑
でも、内容は本当に他のものでは見られない、衝撃的なもので、売ってしまったことをもの凄く後悔しているのです。
前に借りようとしていたのですが、結局うやむやになってしまって。
いつのまにかあんまりゲームなどする余裕のある立場ではなくなってしまいました・・・

その借りようとしていた相手の人が、女の子なのに格ゲー大好きという猛者でありました。笑
女子で「ドラッグオン~」の話ができる人がいることにびっくりしましたよ。
結論は自分たち病んでるね。でした。


そういえば、前に「次は楽しい話書く」って言った気がするのに、あんな暗い話を連載スタートさせてしまいました。汗
今途中書きのものとか見てみても・・・
3つの内2つが暗いね。うん。
今書いてるやつがおわったらコメディでも目指してみようかと思う黒目でした。
スポンサーサイト



日記 | trackback(0) | comment(4) |


<<これでも物書きです。 | TOP | 【FILE1】甲村陽一の場合②>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんにちは初めまして!足跡から参りましたコウと申します><
お邪魔するつもりではなかったのですがDOD(ドラッグオン~)の話が出ていてついコメしてしまいました 汗
ゲーム自体は未プレイ(というかゲーム禁止なのでできない;)のですがプレイ記やシナリオを何度も読んだすっごい好きな作品ですwぜひ続編でてほしいですよねw2より1が好きなのでぜひまたあの鬱電波な内容で←
あ ちなみにコウはもうサイトは閉じてしまったのですがその頃の小説をブログの方にもあげようとしている猛者(自称)ですw
あとあとっラルス・カヌスを読ませていただきました どう表現したらいいかわからないくらい好きです...!続きすごく気になります><
ここまでコメが長くなってしまったのでひとまず失礼いたします...!支離滅裂ですみません;それではv

2009/08/29 08:53 | コウ [ 編集 ]


 

おぉ!初トラックバックb

>欠点はあれですね。
デジモンの名前でしりとりができない。笑

間違いない!!(笑)皆、ンで終わりですもんね。
自分はあまりやったことないんですが、弟が中高とハマっててTVになったときはちらっと観てました。
カッコよかったですb

「ラジアータストーリーズ」「ドラッグオンドラグーン」は未プレイですがやはり面白いみたいですね!
やってみたい!!

あ、リメイクの話でしたね;しまった。
申し訳ない。
うーん、映画・ドラマになってしまいますが古い漫画をもとに映像化したものは当たりが良いような気がします。

「キャシャーン」「マッハGOGOGO!」「銭ゲバ」なんかは
すごい面白かったです。
リメイクか~・・・本当、物によって色々ですよね。

小説、そんな言うほど暗くないですよb
読んでいて想像がかっちりとなるので楽しいです。

暗いというよりは切ない感じで素敵です。
続き楽しみにしてます!!

2009/08/29 21:31 | ツーヨン [ 編集 ]


 

>コウさん
いらっしゃいませー!!
DODに反応してくれるだけでコウさんは猛者です。笑
カイムはめっちゃカッコよかった。

2は毒気が少なかったですが、カイムとアンヘルの最期のシーンだけで価値があると言い張れますw
PS3で続編出したら絶対売れると思うのですがねー
受験解放されてから制作発表なんてハッピーな展開を夢に見ています。

ラルス・カヌス読んでくれたんですねー!
ありがとうございますー!!

>どう表現したらいいかわからないくらい好きです...!続きすごく気になります><

鼻血モンのお褒めをありがとうございますっ!!
続きというか、補完的な内容の物語は少し考えてあるので、いつか掲載するかもです。

コウさん、訪問&コメありがとうございました!
是非是非またいらしてください!

2009/08/29 22:48 | 黒目 [ 編集 ]


 

>ツーヨンさん
デジモンですが、劇場版で、確か「ぼくらのウォーゲーム」っていうのがあったと思うのですが、サマーウォーズと同じ監督さんだったみたいです。
最後のほうのあのシーン(言えない 汗)とか、ちょっとオマージュな感じがして、そういう方面でも楽しむことができましたよー!!
小学生の頃めちゃくちゃ感動したんでよかったら探してみてください。笑

ラジアータは今はかなり安いです。泣
1000円以下。
DODは未だに高くてちょっと手が出せない・・・
でもでも、本当に面白いので是非やってみてくださいー

小説そんなに暗くないですか!!
なんかすごい安心しました。
暗いというか切ないっていうのは、ずっと目指していた印象なんで、めっちゃ嬉しいです!!
このまま執筆頑張っていきますよ~!!

2009/08/29 22:57 | 黒目 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://black6i1.blog24.fc2.com/tb.php/80-b75c0ffb

| TOP |

プロフィール

黒目

Author:黒目

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード