--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/10/28 (Wed) 字書きばとん

コウさんからいただいたのをもいっちょいきます!

■小説・ショートショートなど、物語(オリジナル・二次創作含む)を書いている人に答えてほしいバトンです。

1.お名前と、サイト・ブログ名(なければスルーで)を教えて下さい。
黒目と申します。ブログは「境界線」。どちらも結構気に入ってます。

2.あなたが書いているのは、オリジナル?二次創作?よければジャンル・傾向なども教えて下さい。
オリジナル。二次は書いたことないので、DODあたりでやってみたいという気持ちが。

シリアスというか、ちょっと暗めの傾向があるような。
イメージを単色で表せられる物語?最近はもっとごちゃごちゃしたカラフルなものを書けたらなと思ってます。

3.アイデアは、どんなきっかけで生まれますか?
パソコンに向かってると時々ひらめきます。あとは普段の生活の中でボーっとしているときとか。

4.プロットなど立てますか?それともいきなり書き出しますか?
いきなり書き出します。この部分が書きたいと思って始めることもありますが、とにかくいつも迷子な感じで突き進みますw
フィーリングでがりがりいくのが好きですが、どうしても独りよがりなので、もう少し書き進め方を勉強したいと思ってます。

5.文章はどこから書き始めますか?(一番最初からとか、書きたい部分からとか)また、一作書き上げるのにどのくらいの時間をかけますか?
最初からしか書けません。汗
一作書き上げるのは・・・ラルスは1週間でしたが、特例。滅茶苦茶に時間がかかります。
きちんと書き上げれたものがまだまだ少なすぎます。

6.書いていくうちに、最初の予定から変わってしまうことはありますか?あるとしたら、それは何故?
かなりの確立で予定が変わります。
書き進めるほどに人物への感情移入が高まってきて、それぞれがやりたいことやるようになる感じですw上手くまとめられるようにしていきたいです。

7.ここだけの話、発表・未発表に関わらず、完結しなかった話はありますか?もしよければどんな物語か教えて下さい。
未完結だらけです。これは本当になんとかしたい。
載せていない作品も全て未完結。受験終わったら書きまくります。

8.文章を書く上で気をつけていることや、こだわり・ポリシーなどがあれば教えて下さい。
句読点はかなり悩みながら使います。
一度サウンドノベル作ったとき、その効果に驚きました。
自分が考えている文章の呼吸を少しでも再現できていたら嬉しい。
逆に読みにくく感じる方も非常に多いかも。それでも使いますw

9.では、他の人の文章を読む時に、気になるところとかありますか?
行間。
詰め詰めでも全然問題ないのですが、もう行間の魔術師!?みたいな素晴らしい効果を付加している作品も時々みかける。気がする。
横書きで縦にスクロールして読み進めるからこその効果だと思う。

10.ありがとうございました!よければ他の文字書きさんに三人に回して下さい。(アンカー可)
みなさんべらぼーに忙しry
ご自由にどうぞw


時々CMで見かける「ポメラ」がものっそい欲しい黒目でした。


日記 | trackback(0) | comment(2) |


2009/10/28 (Wed) ばとんいきます

コウさんからいただいたバトンいきます!

【管理人→管理人バトン】

*正直に書くこと
*お世辞は必要はありません
*エンドレスバトンなので止めないで下さい

>了

【01.誰から回ってきた?】
コウさんです!

【02.その人と初めて会った時の第一印象】
DODへの愛をビシビシ感じました。売った黒目は頭下げて今すぐ買い戻しにいかなければいけないくらいw受験終わったら買いに行きます。

【03.その人を色で例えて下さい】
最初文章読ませていただいたときなんかは、黒と白の綺麗なコントラストだと。
でも最近はさらさらの水色とラメ入りグリーン。なんででしょうか汗

【04.その人の好きなところを言って下さい】
周りの方々をもの凄く大切に考えているところ。
あと、文章表現とかテンポがすごく好きです!

【05.その人の嫌いなところは?】
嫌・・い・・・?
無理矢理一つ上げるなら・・・
『コウさん』って一気にタイプすると、『降参』になってるときが・・・(黒目の所為です
失礼しましたっ汗

【06.その人を野菜に例えると?】
野菜。うーむ。
ラディッシュ・・・?理由はないです。汗 パッと浮かんだので

【07.その人の事を最初は何歳だと思った?】
何故だかほんの少し年上だと思いました。
ブログ訪問してすぐ同い年だと分かりましたが

【08.その人って何系?】
何系?難しいー
いっそ一緒に電波飛ばしましょうかw

【09.その人はかわいい?かっこいい?】
文章から受ける感じでは、かわいいとかっこいいが半分ずつ。
ブログの内容とか、いろんな応対みてるとかわいらしくて面白い人だなーと思います。

【10.その人に向かって一言】
受験戦争きっついですが、お互い頑張っていきましょー!

【11.このバトンを回す5人を指名して下さい(リピートありで)】
さすがにみなさんべらぼーに忙しいんで回せない。
誰かやりたいと思ったら持ってってくだせぇ。


なんか内容微妙かもしれません汗
失礼なことかいてたらホント申し訳ない!
もういっこの方もやらせていただきますねb

日記 | trackback(0) | comment(2) |


2009/10/11 (Sun) No.15 月明かりのリリィ②

中々更新できなくてごめんなさいです。
中間&模試&英検。頑張りますっ。

ということで、「リリィ」の続きです。少なめで完結していませんが、是非。



-断片集-
No.15 月明かりのリリィ②

膝の上に犬を乗せて、優しく撫でる。
それにしても、随分と人懐こいやつだ。
食事を終えた後、リリィは自室へと戻るようで、ユリアが導くように手をとって行ってしまった。

リリィはもう少ししたら寝ると言っていたが、眩しく光る、一際大きなシャンデリアの所為で、全く夜の気配がしない。
先程食事したばかりだというのに、眠りにつくというのは奇妙だったが、おれが起きるのにあわせてくれていたのかもしれない。

小柄な犬の身体を持ち上げて、前足をつまんでバンザイのような格好をさせる。
丸い瞳をじぃっと見ていると、その中に吸い込まれそうだった。

「そういえば、お前の名前はなんなのだ、犬。」

「名前はない。」

いまだに慣れない細い声が、くすぐるように響く。
ユリアが戻ってきていた。

「何故だ?名が無いというのはあまり良いことではないだろう。」

「三日前リリィが拾った。ユリアとリリィで考えている最中。」

「そうなのか。良い名を貰えるといいな。」

ユリアへと向けていた顔を犬へと戻し、言った。

それにしても、犬を拾ったすぐ後におれが拾われているのか。
そもそも自分が何故倒れて、介抱されたのか、経緯が分からない。
自分の今までの記憶もぼんやりとしたままなのだが、何故か不安のようなものは感じない。
もしかしたら何度か経験しているのかもしれないな。


「月明かり、か?」

急に訊いてしまった。
ほとんど無意識のうちに。
これに関する知識だけは、何故か綺麗に思い出される。

「ああ。だが、もうそろそろ終わる。」

「早くとれるといいな。包帯。
 常に暗闇をみつめるというのは、悲しいことだ。」

「・・・。そうだな。」

月明かり。
それは、異形にとっての至福の光。人にとっての災いの光。

雲一つかからない、完全に丸を表した月を目にしてしまうと、魔に魅入られるという。
人がその目に月明かりを浴びせれば、本人がだんだんと異形へと導かれるのに加え、異形のものを引き寄せてしまう。

『異形』。
その存在が広く知られた後、何百年もの争いを背景に、そのほとんどが滅していったとされている。
夜を人が作り出した光で満たせるようになってからは、既に畏怖の対象にはなりえなかった。
しかし、この近辺のような、昔からの伝承をひたすらに受け継いでいるような地域は、異形にとってはむしろ住みやすい。
昼は人の支配。夜は異形の支配。
そう取り決めて、町人は屋内へと篭り続けて太陽を待つ。その間、異形は自由なのだ。

リリィは、その目に月明かりを浴びた。

そろそろ終わるということは、既に一年近く目を塞いだままということか。

魔の誘惑による影響は大きく、再び目を開いたときに、光を感じ取れるかどうかは分からないという。


「お前は、どうする。」

ユリアが同じように唐突に言った。

「もう随分とお世話になってしまったし、明日には出て行くことにするよ。」

「・・・そうか。」

少し難しそうに表情を歪ませた後、ユリアはぱんっと手を叩いた。

再び膝でくつろいでいた犬は、それを聴くとだっと飛び出して、ユリアの足元に向かった。

「部屋は、さっきと同じ場所だ。早く、寝ろ。」

「ああ、そうするよ。ありがとう。」

会話を終えると、ユリアはすぐに出て行ってしまった。
ふかふかで気持ちのよかった犬もついていってしまって、少し寂しくなる。

疲れているようだし、もう寝てしまおう。

そう思って、自室を目指した。






月明かりより生れ落ちる、黒き異形。
誕生を迎えた瞬間、自身が空っぽなことに気付く。
押し寄せる空腹も相まって、狂ったように全てを食らう。
そうして、異形は満たされることを知った。
食らい、自らの血肉とすることによって、空っぽだった自身が初めて存在を得たように感じた。

あの夜、生まれたての異形が、ある女を襲った。
手には花束。
後ろで束ねた銀の髪は、暗い中でも映えていた。
月明かりを浴びて。

視界がぐんと動く。
女の背中がどんどん近付く。
もうすぐ。もうすぐその喉を噛み切って、この身を満たすことが出来る。

「リリィ・・・。」

涙を流しながら、最期につぶやいた名前。
とても、愛おしいものだった。




がばっと身を起こす。
汗がひどい。
前髪が額にぴったりとついて、気味が悪い。

嫌な、夢を見たな。

そんなことを思いながら、おれは水を飲もうと廊下へ出た。
一人で出歩くことに不安はあったが、いまは喉が渇いて仕方が無い。

あてもなく彷徨い、三、四回角を曲がると、なにやら音が聞こえる気がした。
何かが暴れているような、ばたばたといった音が、足元から響いてくる。

誰か、いるのだろうか。



どのように歩いたのか覚えていない。
ただ、導かれるように音のする方へと進んだ結果、いつの間にか地下に来ていた。

地下独特のどんよりとした闇がまとわりつく。
見渡すと、音のする先から灯りが淡く洩れ出ている。
おれは、ゆっくりとその灯りへと向かう。
音は既にはっきり聞こえるほどで、唸るような、不気味な声もする。
それは確かに男の声で、何かで口をふさがれているようだった。

これ以上は進んではいけない。

やっとそういった考えが圧し掛かってきて、おれは足を止めた。


瞬間、前方から気配を感じて、肌の表面がざわついた。
喉の渇きは気にならない。ただ、迫りくるなにかに備えなければ。

全神経を前方へと集中させ、待つ。
すると、とてとてと、あの犬が駆けてくるではないか。

ふうっと息をつき、しゃがみこむ。
近くまで寄ってきた犬を両手で包みながら持ち上げる。

「はあ。驚かすんじゃあないよ。犬。」

まだ少し引きつった笑いを浮かべながら、犬の顔を覗いた。


ぞくり。


また肌がざわめいた。

薄暗い中でも、はっきりと分かる紅。
犬の口元に、血がべっとりと付いていた。

思わず投げ飛ばしそうになったが、なんとか堪えて、そっとその小さな身体を降ろしてやる。

ごくりと唾を飲み込み、前を見る。
音は途切れない。まだ誰か暴れているのか。

動悸が激しい。
この先で血が流れているのだ。
何か、恐ろしいものが、待っているのだ。

止めよう。部屋に戻るんだキアラ。

自分で、そんな風に言い聞かせる。
本能が告げているのだ。この先は見てはいけない。


キアラ?キアラとは、誰の名であったか―――。


おれはだっと駆け出した。
音のする方へ。

音が近付く。
すぐ先だ。
この角を曲がれば、すぐそこに。



「早く寝ろと、言っただろう。」

そこにはユリアが居た。
おいしそうにワインを飲んでいる。
それにしても濃い。まるで血みたいだ。

そこで、先程の犬の顔を思い出す。
考えがそこまでまわると、ユリアの傍にあるそれもやっと認識する。

うっと胸に何かがこみ上げてくる。
本来とは逆の流れをするものだから、ひどく苦しい。

おれは目一杯、腹に詰めたものを吐いてしまった。

ユリアの傍らには、どう見ても人間とは違う生物が、拘束されていた。
鎖で繋がれた腕には少し余裕があり、それを力の限り振り回している。

これが音の正体か。

大きく開ければ、大人でも軽く飲み込めそうな口は、専用の器具で縛られている。
時折洩れ出る呻き声は、なんとも不気味だった。


ユリアは爪をすうっと伸ばした。
爪というのは、日常の中で徐々に伸びていくものだったはずだけれど、ユリアは今、それを二倍以上の長さに『伸ばした』のだ。

拘束されたそれの腹を撫で回した後、ゆっくりと爪をたてる。
呻き声が一瞬大きくなったかと思うと、その腹から真紅が流れ始める。
新鮮なその紅を、ワインへと継ぎ足すように注ぐ。

ああ、あれはワインじゃあないんだ。血なんだ。


「一杯、いかが?」


うむ。ファンタジーは設定を伝えるのが難しいです。
後々書き直す予定の作品なので、なにかご意見があったら是非コメントにて!

あと、断片集のナンバリングですが、「あなたと」のときは同じ番号でしたが、今回は①と②でそれぞれ「14」「15」となってます。
一覧見たときに同じ番号並ぶのが少し違和感あったので。
かなりどうでもいいことでした。笑

この作品を完結できたらしばらくは勉強に集中したいです。
日記は時々書きます。
受験終わったら目一杯創作したい!

眠くて文章おかしいかもしれません。汗
それではー

断片集 | trackback(0) | comment(4) |


| TOP |

プロフィール

黒目

Author:黒目

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

